前回までのリンク
6. 世界で売れている日本商品
世界で売れている日本商品はいろいろありますが、パパが気になっているものを3つ紹介します。
(1) ハイチュウ
まずは、森永製菓の「ハイチュウ」です。ハイチュウは1975年発売のロングセラー商品です。
アメリカでのブームの火付け役となったのは、当時メジャーリーグのボストン・レッドソックスに所属していた田澤純一投手です。
メジャーリーグには、ブルペンに入る一番若手の選手が飲み物と軽食を用意するという習慣があるそうで、田澤選手がハイチュウを置いたところ、ほかの選手たちから「毎回置いてほしい」との強い要望が出たのです。
アメリカの野球のメジャーリーグでは、ガムを噛んでいる選手が結構いますが、ガムは捨てなければなりません。
ハイチュウは、おいしいし、始めはガムみたいな弾力があるけど、最後にはキャンディと同じようになくなって、捨てる必要がないので、ガムよりハイチュウの方が素晴らしいと考える選手が増えたのです。
このメジャーリーグでの成功をきっかけに、アメリカでの売り上げは、もう日本の50%を超えるくらいにまで成長しているのです。
また、アメリカの子供たちにまで、人気が広がってきています。
(2) ヨックモック
ママが大好きなお菓子「ヨックモック」ですが、いま中東でものすごく売れています。。
中東は原油産出国も多く、大金持ちがたくさんいます。
中東の方々が日本のヨックモックの店を訪れた際、「店にあるヨックモック商品全部ください」というような規模の買い方をする人が、かなりの割合でいたそうです。
そこで、中東でヨックモックの店を出店し始めたところ、大当たりして売り上げが伸びているのです。
(3) 山崎
日本のウィスキーが海外で人気になっています。
特に、サントリーの「山崎」はすごいです。
ワインのように、何年も熟成したものが、元の値段の10倍以上の値段で取引されたりしています。
日本のウィスキーを愛好する日本人にとっては、評価されてうれしい反面、値段が高くなって入手しにくくなってさみしい面もありますね。
7. 日本の発明品
日本の発明品もたくさんありますが、知っておいた方が良いと思うものをリストアップします。
興味があれば、詳細は調べてみてください。
- カップラーメン
- 青色LED
- ノック式シャープペンシル
- カーナビ
- 炊飯器
- カラオケ
- CD・DVD
- 絵文字
- QRコード
- 自動改札機
- 液晶テレビ
- 電子レンジ
- ポケットサイズ電卓
- 携帯型ビデオカメラ
- 中華レストランの回転テーブル
8. 最後に
日本の歴史、商品、発明品など、少しでも知っておくと、外国人の方々とのコミュニケーションに役に立つことが結構あります。
教科書に載っていない日本史でも、覚えておいた方が良いと思うものをいくつか紹介しました。
もちろん、パパが大好きな司馬遼太郎の歴史小説なんかも、ものすごくおすすめです。
「坂の上の雲」「竜馬がゆく」を始め、ほかの作品も本当に楽しめます。
学校の勉強でも、普段の生活・ニュースでも、日本の国のことや歴史・文化をしっかり学んでいく機会にしていきましょう。
きっと将来役に立ちます。
パパより