1. はじめに
10代のあなたが話している「言葉」、本当に大事です。
あなたが普段なにげなく使っている「言葉」が、あなたの人生を決めているのです。
以前のブログ記事でも「言葉の魔法使いになる」
と書きました。
「言葉」をうまく使うことができれば、きっと人生、幸運に恵まれるでしょう。
2. 言葉を変えると、人生が変わる
聖書に「はじめに言葉ありき」という一節があります。
いろんな解釈があると思いますが、パパの理解では、「はじめに言葉ありき」というのは、言い換えると、「言葉を変えると、人生が変わる」ということなのです。
「えっ、何で?」と思ったかもしれません。
(1) 風が吹けば桶屋(おけや)がもうかる
「風が吹けば桶屋(おけや)がもうかる」という「ことわざ」があります。
これは、「ある事象の発生が、一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に影響が及ぶことのたとえ」です。
なぜ、「風が吹く」と「桶屋がもうかる」のでしょうか?それは次のような理由となります。
- 風が吹く ⇒ 砂が舞い上がる
- 砂が舞い上がる ⇒ 砂が目に入る
- 砂が目に入る ⇒ 目が悪くなる人が増える
- 目が悪くなる人が増える ⇒ 三味線弾きで生計を立てる人が増える
- 三味線弾きで生計を立てる人が増える ⇒ 三味線が売れる
- 三味線が売れる ⇒ 三味線には猫の皮が必要だから猫が減る
- 猫が減る ⇒ ネズミが増える
- ネズミが増える ⇒ ネズミにかじられる桶が増える
- 桶がたくさん売れ、桶屋がもうかる
したがって、風が吹くと、桶屋がもうかるのです。
(2) 言葉を変えると、人生が変わる
では、本題に入りましょう。
なぜ、「言葉を変える」と「人生が変わる」のでしょうか?それは次のような理由となります。
- 言葉を変えると ⇒ 心が変わる
- 心が変わると ⇒ 態度が変わる
- 態度が変わると ⇒ 行動が変わる
- 行動が変わると ⇒ 習慣が変わる
- 習慣が変わると ⇒ 人格が変わる
- 人格が変わると ⇒ 運命が変わる
- 運命が変わると ⇒ 人生が変わる
このような流れで、言葉を変えると、人生が変わるのです。
「言葉を変えると、人生が変わる」というのは、中国の古典、ヒンズー教、ウィリアム・ジェームスの名言、マザーテレサの名言など、多少違えども、いろんな形で代々残ってきているのです。
プロ野球で大活躍された、野村克也さん、松井秀喜さん、イチローさんや、イギリス政界で活躍されたマーガレット・サッチャーさんなど、著名人の方々がこの「言葉を変えると、人生が変わる」ということを大事にしてきました。