1. はじめに
パパは日本が大好きです。
今まで、欧米亜4ヵ国に住み、27ヵ国に旅行しました。
日本は本当に素晴らしい国だと思います。
日本にいるだけだと分からないかもしれない、日本のすごいところを紹介していきます。
2. 日本のすごいところ(その1)
(1) 治安が良い
日本はすごく治安が良いです。
例えば、海外であれば12歳までの子供は、一人だけでは、学校に行くことも、買い物に行くこともできないところが結構多いと思います。
それどころか、12歳以下の子供一人では留守番もできないところもあります。12歳以下の子供は親同伴がほぼ義務なのです。
日本で、幼稚園児の子供に、初めてお買い物を一人で行かせるテレビ番組がありましたが、この番組は、海外では信じがたい映像として受け入れられています。
同じく、私立の小学校に通う小学生が、朝の満員列車に子供だけで通学していることや、塾に通う小学生が、夜遅く、電車に一人で乗っているところなども、海外では非常に驚かれています。
また、若い女性やお年寄り、子供が夜遅くに1人で外を歩くのも危険な国が多いです。
治安の悪い国では、移動も不便で、日本人はなるべく防弾ガラスつきの車で移動するなんて国もあります。
国の経済状況によっては、普通の日本人がものすごく金持ちに見えてしまうのです。
そういう国では、腕時計もせず、洋服も高級そうなものは着ないようにします。
日本は、この治安の良さを基盤として、コンビニエンスストアや、ファミリーレストランが24時間営業できます。
これは、すごいことです。
また、至る所に自動販売機があります。海外だったら、自動販売機ごと持っていかれるか、壊されて現金を取られるかもしれません。
(2) 清潔
日本は、基本的に、どこに行っても、街並みがきれいで清潔です。
ゴミもあまり落ちていませんし、変な臭いもしません。
これもすごいことです。
特に、トイレのきれいさは、外国人が一番驚くポイントです。
ウォシュレット、温かい便座などにも驚くのですが、何よりも驚くのが、こんなにきれいなトイレがなぜ無料で使えてしまうのかというところです。
海外では、きれいなトイレでなくても有料のところも結構あるのです。
また、小学校や中学校で生徒が自分たちで清掃をしているのも驚かれます。
海外では、清掃は清掃会社のやるものだからです。
日本人は、自ら清掃し、日本国全体として清潔を保っている。素晴らしい習慣だと思います。