Abroad

10代に伝えたい「海外に住んで、旅して分かった日本のすごさ」とは?(第3回)

前回までのリンク

4. 日本のすごいところ(その3)

(6) 四季

四季、春夏秋冬があるというのは、本当に素晴らしいことです。

春にはお花見、夏には海水浴、秋には紅葉鑑賞、冬にはスキー・スノボなど、一つの国にいながら、全部を味わえるという国はなかなかありません。

ずっと暑い国にいたり、雨の日が多い国にいたりすると、本当に日本はいいなあと思います。

(7) 対外的に良好なイメージ

日本人のパスポートは世界一の価値があるって言っても過言でないと思います。

日本は対外イメージが良好な国なので、日本のパスポートを提示するだけで旅行できてしまう国がものすごく多いのです。

そんなの当たり前じゃないの?と思うかもしれません。

しかしながら、これは全く当たり前の話ではないのです。

多くの国では、海外旅行に行く際に、ビザというものを取得し、事前に入国の許可を取らないと、旅行できないのです。

日本は大変恵まれています。

(8) アニメ

海外での、日本のアニメ人気、すごいです。

欧米亜の4ヵ国で生活していたとき、どこの国でも強烈な日本アニメファンがいましたし、日本アニメがテレビ高視聴率の国もありました。

アニメをきっかけに、日本語を勉強する外国人の方や、日本を好きになる外国人の方も多いです。

日本のアニメは、本当に世界で戦える最強のコンテンツの一つだと思います。

今後、メタバースとアニメで、日本が世界をけん引するなんていうこともあるかもしれません。

(9) 湯船

海外では、シャワーしかないところや、湯船があってもシャワーと一体となっているところが多いです。

日本のように、体を洗う場所と湯船が分かれているところはほとんどありません。

日本のお風呂は、体を洗う場所と湯船が分かれているので、清潔ですし、体を芯まで温めリラックスできるので、本当に素晴らしいと思います。

これが、日本人が長寿の秘訣の一つかもしれません。

つづき