Life

10代で知っていると役立つ「男と女の違い」(まとめ)

1. はじめに

10代のうちに知っておくと、今後の人生で大変役に立つ「男と女の違い」について伝授します。

この違いを頭に入れておけば、将来、彼女との無駄なケンカや口論などを減らしたり、彼女の考え方が理解できたり、今後、人生のいろんな場面で役に立つでしょう。

また、「男と女の違い」を踏まえたうえで、10代男性のあなたが、将来飛躍する方法についても伝授します。

2. 女性は優秀であることを知る

女性は男性よりも優秀です。

偏差値で例えてみます。人間全体の平均能力を偏差値50とすると、女性の平均偏差値は55、男性の平均偏差値は45くらいのイメージです。

(1) 平均寿命

まず、平均寿命をみてみましょう。

厚生労働省の簡易生命表(令和2年)によると、2020年の日本人の平均寿命は

  • 男性が81.64歳
  • 女性が87.74歳

です。

女性の方が6歳も長く生きるのです。

それだけではないです。

男性は妻がこの世を去った後の寿命が短くなる傾向にあるけど、女性は夫がこの世を去った後の寿命はあまり影響がないのです。

(2) 赤ちゃんの男女比

また、厚生労働省の人口動態調査から生まれた赤ちゃんの男女比をみるとだいたい

男 : 女 = 105 : 100

になります。すなわち、女の子が100人生まれると、男の子は105人生まれるのです。

男性は女性ほど優秀でなく寿命が短いため、女性より多く生まれることによって、将来的に男女比がだいたい1:1になるようになっているのです。

(3) 女性の強さ

体重が50Kgの人の血液は約4リットルです。

男性の場合、25%の1リットルも出血すると生きていられませんが、女性の場合は75%の3リットル出血しても生きていられる場合もあるのです。

また、女性は男性より脂肪の割合が高いため、ずっと寒いところにいても長い間、耐えられるし、ずっと食べなくても脂肪を燃焼して生き続けることができるのです。

昔、「タイタニック」という映画で、大型豪華客船が海に沈み、船の木片には1人しか乗ることができず、主人公の男性は最愛の彼女を木片に乗せて、彼女だけ生き残ったシーンがありました。

本当は、女性の方が強いのですが。。。

(4) コミュニケーション力

男の子と女の子の幼稚園・小学校での言語能力・非言語能力の差は圧倒的です。

女の子は、男の子に比べ、非常にうまく・長く話すことができ、時には大人とも対等に近いレベルでコミュニケーションができます。

例えば、女の子のウソ泣きのうまさは、男の子の比ではありません。

一方、男の子は、女の子に比べると、幼稚・純粋な面が強いのです。

女の子はそもそも優秀な人間として生まれ、男の子は鍛えないと優秀にはなれない人間として生まれるのです。

3. 弱い犬ほど吠える

強い犬と弱い犬が出会ったとき、必ず弱い犬が吠えて、強い犬は堂々としています。

男女関係も同じなのです。

女性は男性より優秀なので、わざわざ「私は優秀なんですよ」とアピールなどしなくていいのです。

一方、男性は優秀でないことを補うために、「私はすごいんだぞ」とアピールするという社会の仕組みになっています。

女性の方が本当は強いのですが、女性は優秀なので、可愛く、か弱く見せて、世の中、バランスをとっているのです。

男女の話とは少し話がそれますが、いつも怒っている先生・友達などがいたら、心の中で「弱い犬ほど吠える」ということを心で唱えましょう。

怒りの原因は「劣等感」(自分が他人より劣っているという感情、または感情的反応。 不安な感じ、失敗への恐怖、無力感、自信欠如感、嫉妬、羨望などを含む感情)であることが多いです。

「弱い犬ほど吠える」と心で唱えるとともに、いつも怒っている人を、たくさん、ほめてあげたり、認めてあげたりすると、怒りが収まると思います。

もちろん、そういう人に近づかないで逃げられるなら、逃げるのがベストです。

4. 男性の役割は?

今まで、女性は男性よりも優秀で、偏差値で例えると、女性の平均偏差値は55、男性の平均偏差値は45くらいのイメージと説明してきました。

では、男性は全然ダメなのかというと、そうではないのです。

偏差値の幅で例えると、女性は偏差値45~65(平均偏差値55)で、男性は偏差値25~75(平均偏差値45)というイメージです。

男性は、女性に比べると突き抜けて優秀になる可能性があるのです。

歴史的な大発明や学術的発見は、かなりの部分、男性がしてきています。

これには理由があります。

女性は優秀なので、現実的です。

一方、男性は、時に、世の中に全く役に立たないかもしれないことに夢中になったりします。

ゲーム、プログラミング、鉄道、車などにのめり込んでも、世の中に全く役に立たないかもしれません。

一方、そののめり込んだことが、将来最先端の技術になったり、新時代を切り開く大発明につながったりするのです。

この男性の、ある意味、優秀でないことから発する無意味に見える行動が、未来の進化へとつながるのです。

5. 優秀な男性になるには?

男性は、一番身近な女性に称賛され続けると、信じられないくらい優秀な男性になるのです。

エジソンも、スティーブ・ジョブズもそうでした。

母親や育ての親から称賛され続け、お前は大丈夫と言われ続けられ、とんでもない成果を発揮する人物になったのです。

10代男性のあなたが優秀になりたかったら、母親や将来の妻からの称賛はどんどん記憶にしっかり残し、自分に自信をつけていくことが大切です。

女性はホルモンバランスにより、1か月に4回性格が変わると言われており、1か月のうち1週間くらいは、イライラ・不安の時期があります。

こんな時期に怒られたことなどは、「今はイライラ・不安の時期だな」と冷静にとらえ、決して自信を失ったり、劣等感を持ってしまったりしないように注意しましょう。

また、彼女を見つけるときには、自分に自信をつけてくれる人を選ぶと良いでしょう。

これで、あなたが優秀になり、彼女もハッピーになるのです。

6. 男と女の違い(その1)

(1) 女性には第六感がある

女性には、五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)に加え、第六感があります。

男性に比べて、少しの変化を察する能力が高いのです。

男性が嘘をついた場合、女性は簡単に見破ることができますが、女性が嘘をついた場合、男性は見破れるか分かりません。

女性は、髪型、洋服、顔色などの細かい変化にもすぐ気づきますが、男性は気づきにくいのです。

また、レストランの店内の清潔さについても、女性はほこりなどの細かいところも察知します。女性人気の店に良い店が多いのは、やはり女性が優秀だからなのです。

(2) 会話・LINEの目的

男性と女性では、会話・LINEの目的が異なります。

男性の会話・LINEの目的は「情報伝達」「解決」ですが、女性の会話・LINEの目的は「共感」です。

例えば、10代男性のあなたが彼女から何か相談されたとしましょう。

彼女からの相談に対し、あなたは、何か具体的な解決策を教えてあげて、彼女を助けようと頑張るかもしれません。

しかし、これは間違いである場合が多いのです。

女性の会話の目的は「共感」なので、とにかく彼女の話を聞いてあげて「共感」することが大事なのです。

途中で話をさえぎって、アドバイスをするなんていうのは最悪です。

男性は1日7000語を話すが、女性は1日20000語も話すというような話もあります。

パパは会社で1日7000語話して帰宅し、ママは1日家事をしていてあまり話していなかった場合、どうなることが想定されるでしょうか?

もう1語も話さないでいいパパと、これから20000語話したいママということになるのです。

パパはママのことを考え、ママはパパのことを考え、会話すると良いでしょう。

LINEでも同じです。

彼女ができたら、女性のLINEの目的は「共感」であることを忘れずにしておきましょう。

男性のLINEの目的である「情報伝達」「解決」に関係ないから、返信は不要なんて思っていると大変なことになってしまうのです。

(3) 「行動」重視の男性と「言葉」重視の女性

10代男性のあなたに彼女ができた場合、頭に入れておくべきことがあります。

あなたが、彼女と手をつないだり、デートに行ったり、プレゼントをあげたりと「行動」で愛情を表現して、彼女に愛情が伝わっていると考えているとします。

でも、これだけではダメなのです。

女性は「言葉」を重視しているので、「好き」ということを言葉で伝えることが重要なのです。

このことはしっかり頭に入れておきましょう。

7. 男と女の違い(その2)

(4) 「豪華」重視の男性と「回数」重視の女性

男性は彼女の誕生日などに、遊園地に行って、高級レストランに行って、豪華なプレゼントを渡すのが重要というように、少ない回数のイベントの「豪華」さを大事する傾向にあります。

一方、女性は、大事にされる「回数」を重視しているのです。

バラの花束を誕生日に一度に50本もらうよりも、毎週バラを1本もらった方がうれしいのです。

また、逆に、彼女が毎日、ごはんやお弁当を作ってくれるとすれば、それは最高の愛情表現であることを理解しなければなりません。

(5) 「若い女性」好きの男性と「美容・ファッション・買い物」好きの女性

学術雑誌「Evolution and Human Behavior(進化と人間行動)」に掲載された、フィンランドのオーボ・アカデミー大学の研究結果を紹介します。

その研究では、12,500人の男女にパートナーの実際の年齢と、最も魅力的あるいは理想とする年齢について質問しました。

その結果、男性は何歳になっても理想の女性は「20代半ば」であることが分かりました。

一方、女性は、同年代もしくは少し年上の男性に魅力を感じるとの結果でした。

10代男性のあなたには、まだ分からないかもしれませんが、男性は30歳になっても50歳になっても20代半ばの若い女性が好きなのです。

これは、女性からすると、理解できないことかもしれません。

逆に、男性からすると、理解できないのが、女性の「美容・ファッション・買い物」好きです。

男性はあらゆるものに効率や理論を求めます。買い物するときであれば、まっすぐ必要な店にだけ向かって買い物を済ませ、帰宅します。

一方、女性は、男性より、感性をフルに働かせ、ものすごくイメージを膨らませることができます。

買い物では買う前から「この洋服を着たらどんなにかわいい自分になれるか」を、美容では美容院に行く前から「この髪型になったらどんなに美しい自分になれるか」を存分に想像できます。

また、買い物後、美容後も、家族・友人とそのことについてシェアし、楽しむことができるのです。

買い物に行くときは、男性のように店に直行することはありません。

買い物の行為自体が、いろんな楽しいイメージを膨らませることができる趣味のようなものになっているのです。

男性とは異なり、当初、買う予定の無かったものでも、直観で「いいな」と思ったとたん、女性は買ってしまうこともあるのです。

定期的に開催される百貨店の「バーゲン」などは、女性には大変魅力的です。

可愛くなれる洋服が、いつもより安く、手ごろな値段で買える!と心ウキウキとなるのです。

男性、女性が双方を理解するためには、男性が「若い女性が好き」な度合いと、女性が「美容・ファッション・買い物が好き」な度合いが似ていると理解するといいと思います。

(6) 男性は空間認知能力が高い

今までは女性のすごさの説明が多かったですが、男性にも能力が高いところもあります。

男性は、女性より、地図を読むことや車を駐車するのが得意です。

男性は空間認知力が高いので、立体的に頭に思い浮かべることができるのです。

いまは、Googleマップや、車のカーナビを使えば、地図は簡単に使いこなせるようになりましたが、地図本だけ使用した場合は男性の方が使いこなしやすい頭を持っているのです。

8. 最後に

女性の優秀さ、男性が優秀になる方法、男と女の違いについて、理解できたかな?

10代のうちに、この知識を身に着けた、あなたは幸せ者です。

きっと、これからの人生でいろんな場面で役に立つことでしょう。

パパより