Abroad

10代に伝えたい「海外に住んで、旅して分かった日本のすごさ」とは?(第4回)

前回までのリンク

5. 日本のすごいところ(その4)

(10) 水道水が飲める

水道水が安心して飲めるのは、当たり前だと思っていないかな。

国土交通省の「水資源に関する国際的な取組み」

https://www.mlit.go.jp/common/001371917.pdf

という資料によると、水道水が安心して飲める国は下の世界地図の水色の国だけです。

水道水が安心して飲めるというのは、本当にすごいことなのです。

(11) 病院・歯科

日本は保険制度がしっかりしていて、比較的安価で治療を受けることができるため、病気・虫歯になれば、すぐ病院・歯科に気軽に行くと思います。

海外だと、安価な公立病院と、高価な私立病院に分かれている場合が多いと思います。

安価な公立病院は、病院で診療を受けるまでに、ものすごく時間がかかったりするので、ちょっとした病気だったら、病院に行く気もなくなるくらいです。

一方、私立病院の場合、予約はすぐ取れるのですが、高いです。また、自身でそれなりに高額の保険に入っていないと、私立病院が受け付けてくれません。

普通に病院に診てもらえるという日本は本当にすごいと思います。

(12) 美容院・床屋

美容院、床屋については、海外経験豊富な方々と見解が分かれるかもしれません。

パパの経験からすると、日本の美容師の方々の器用さ、うまさは、グローバルで活躍できるレベルと考えています。

カット、シャンプー、トリートメント、髭剃りなど、どれをとっても、日本は素晴らしいです。

もし、あなたが10代で美容師を目指しているのであれば、日本だけでなく、海外でも活躍することを目指してください。

6. 最後に

日本のすごさ、素晴らしさが、少しは伝わったでしょうか?

英語を勉強し、是非、いろんな国に旅行してみて、様々な経験を積み、視野を広げてください。

そうすれば、楽しく、グローバルに活躍できるようになると思います。

パパより