1. はじめに
学校や塾の勉強、毎日頑張っているかな?
いまの教育制度に則って、希望の高校・大学への入学を目指して勉強することは大変重要です。
しかしながら、今回は、いまの学校や受験の勉強以外に、頭の片隅にいれておいた方が良い話をしたいと思います。
2. いまの教育制度は時代に合っているのか?
時代の変化は日々早くなっています。
この早い時代の変化に合わせて、現在の教育制度を同時に変えていくことは、ほぼ不可能です。
なぜなら、教育制度を変更するには長い時間を要するからです。
教育内容を変えれば、学校、先生、生徒、塾、教科書出版社、参考書出版社など、非常に広範囲に影響が及びます。
簡単に変えられるものではないのです。
したがって、10代の方々は、いま自分が受けている教育制度が時代の変化に追いつけていない部分もあるということを頭に入れておかなければなりません。
3. いまの10代のあなたが大人になる頃の世界(その1)
いま、10代のあなたが大人になる頃、どのような世界になっているでしょうか?
これは誰にもわかりませんが、少し予想してみたいと思います。完全に外れる可能性も高いので、頭の体操くらいに読んでください。
(1) 価格競争は限界へ、市場はメタバースにも拡張
ものが足りない時代は、ものを大量に生産し、売れば売るほどもうかり、経済も成長していきました。
いろんな会社が大量にものを作れるようになると、今度は人件費の安い国などで、ものを作り、少しでも安く、ものを作れる会社が成長していきました。
いまの10代の方々が大人になる頃には、人件費を下げる競争にも限界がくると思います。
また、現実世界のものだけでなく、メタバース上でも、ものを作るようになると思われます。
(2) 紙のお金からデジタル通貨へ
いまは、普段の生活で、1万円札、千円札などの紙のお金を使っていますが、10代の方々が大人になる頃には、だいぶデジタル化が進み、デジタル通貨になっている可能性が高いでしょう。
それでも、お金の概念がなくなり、他の概念に取って代わられるまではいかないと思います。
デジタル通貨といっても、今までのように、日本銀行などの各国の中央銀行が関係していくのか、いかないのかは五分五分だと思います。