前回までのリンク
7. 所得や学歴より「自己決定」が幸福度を上げる
2018年8月、神戸大学社会システムイノベーションセンターの西村和雄特命教授と同志社大学経済学研究科の八木匡教授は、国内2万人に対するアンケート調査の結果、所得、学歴よりも「自己決定」が幸福感に強い影響を与えていることを明らかにしました。
https://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/news/2018_08_30_01.html
幸福感に与える影響力を比較したところ、健康、人間関係に次ぐ要因として、所得、学歴よりも「自己決定」が強い影響を与えることが分かりました。
特に、学歴は幸福感と相関が無いという結果となりました。
世界幸福度ランキングの中でも、人生選択の自由度は調査項目の1つになっています。
2022年の世界幸福度ランキングでは、日本は146ヵ国中54位となっています。ちなみに、1位はフィンランド、2位はデンマーク、3位がアイスランドとなっています。
他人ではなく、自分で決定できるということが、幸せにつながっていくのです。
8. 最後に
「10代のあなたが自分原因論で幸福になる(第1回)」では、「因果応報」、「自業自得」という言葉が出てきました。
これらの言葉は仏教からきています。
これは無理に信じなくてもいいんだけど、仏教には、輪廻転生(りんねてんしょう)という考え方があります。
人間は不滅の魂を通じて、何度も何度も生死を繰り返しているという考え方です。この世に生まれてくる前のことを前世と呼んでいます。
「因果応報」、「自業自得」という言葉は、「この世に生まれてから、あなたはほぼ完ぺきに徳を積みながら生きているのに悪いことが起こる場合、それは前世のあなたが原因のこともある」という意味まで含まれています。
こんな考え方も頭の片隅に入れておくと良いでしょう。
何か悪いことが起こっても、他人や環境のせいにせず、自分原因論で考えていきましょう。
そうすれば、人生ハッピーに過ごしていくことができます!
パパより