1. はじめに
10代のあなたは、
- あの高校、大学に入学したい
- あの試験に合格したい
- あの娘を彼女にしたい
など、叶えたい願いがたくさんあると思います。
そんな願いを叶える方法を伝授します。
2. 潜在意識の力はすごい
人間の意識には
- 顕在(けんざい)意識
- 潜在(せんざい)意識
の2つがあります。
下記のブログ記事
でも出てきました。
「顕在(けんざい)意識」と「潜在(せんざい)意識」は、よく氷山に例えられます。海の上に出ている小さい部分が「顕在(けんざい)意識」で、大部分を占める海中の氷が「潜在(せんざい)意識」です。
普段の生活で意識しているのは「顕在(けんざい)意識」で、これは五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)で情報収集し自分で考え行動できるものです。
願いを叶えるのに大変重要なのが、意識の大部分を占める「潜在(せんざい)意識」なのです。
「潜在(せんざい)意識」レベルで、願いが叶って当然と思っていれば、願いは叶ってしまうのです。
3. 潜在意識の力を引き出すには?
「潜在(せんざい)意識」は自分ではコントロールできません。
しかしながら、「潜在意識」をうまく活用する方法はあるのです。
まずは、下記のブログ記事で書いたように、自己肯定感を高めてください。
次は、潜在意識の特徴を理解することです。
潜在意識は、
- 「現実」と「想像」の区別が無い
- 「過去」「現在」「未来」の区別が無い。すべて「現在」と認識する
という特徴があります。
例えば、目の前に大粒の梅干しが5個あると想像し1個ずつ丸ごと食べることを想像します。もしくは、レモンを5個ぎゅっと絞って、生レモンジュースを飲むことを想像します。
すると、実際に食べたわけではないのに、想像しただけで、唾液が出てしまうのです。
4. 願いを叶える確率を上げる方法(その1)
(1) 「〇〇(願い)が叶いました。ありがとうございます」と言う
願いを叶える確率を上げるには、「〇〇(願い)が叶いました。ありがとうございます」と言うことです。
願いが叶ってないのに、なんで「〇〇(願い)が叶いました。ありがとうございます」なんていうのか、疑問に思うかもしれません。
しかしながら、既に過去の事実として願いが叶ってしまって、感謝している状態をイメージすることが重要なのです。
例えば、「〇〇高校に合格したい」と毎日言っているとします。
潜在意識はすべて現在のこととして認識しますので、あなたが「〇〇高校に合格したい」と言った場合、「合格したい」ということは「まだ合格していない状態」なんだなと理解し、その合格していない状態を達成しようとするのです。
したがって、潜在意識の観点からは、「〇〇したい」という言い方は厳禁です。
「合格する」のように断定的に言えば、まだマシになります。
でも最高のやり方は、「合格しました。ありがとうございます」という言い方なのです。
(2) 前祝いをする
願いが叶ったことを前提に、「前祝い」をしてしまうと、更に願いが叶いやすくなります。
潜在意識に、より鮮明に、願いが叶ったイメージが刻まれるので、その通りの状態になってしまうのです。
昔の日本人は生活に前祝いを取り入れていました。
お花見やお月見は、昔の農民にとっては、豊作を前祝いするイベントだったのです。
春になって桜が咲くと「田の神様」に豊作を感謝、お月見では、すすきを飾り豊作に感謝していたのです。
(3) 成功した気持ちになる
「〇〇(願い)が叶いました。ありがとうございます」と毎日毎日言い、成功した気持ちになってしまいましょう。
オリンピックのメダリストや、有名なアスリートの方々、スポーツの強豪校などは、イメージトレーニングを重要視しています。
試合・レースに勝った自分を鮮明にイメージし、その後の勝利インタビューに答える様子までもイメージするのです。
あなたも、家族や友達と、例えば1年後に願いが叶ったことを前提に、お互いインタビュー合戦してみましょう。
- 願いが叶って、いまどのような気持ちですか?
- 願いが叶う1年前はどのような状態でしたか?
- どんなことから始めたのですか?
など、楽しみながらインタビューしましょう。
すると、更に潜在意識の力が強化され、願いが叶いやすくなるのです。
5. 願いを叶える確率を上げる方法(その2)
(4) 願いに向けてワクワク・フワフワと取り組む
願いに向けて取り組んでいることを好きになり、ワクワク楽しみながら、フワフワな気持ちで集中して取り組むと、更に願いが叶いやすくなります。
まさに「笑う門には福来る」で、いつも笑い声が満ち、和気あいあいとした人々には、自然と幸福が巡ってくるのです。
願いが叶うには、笑い、ワクワクが先なのです。
(5) 成功者のそばにいる
もし可能であれば、既に願いを叶えた成功者のそばにいるのが理想です。
願いを達成した成功者の方は、まだ願いを達成していない人に、自身の経験からいろいろなアドバイスをできます。
また、成功者の方のもつ雰囲気、オーラ、波動、考え方などそのものが、近くにいるだけでかなりの好影響を与えるのです。
もしそんな方が近くにいれば、頑張って近づきましょう。
近くにいない場合は、読書などでその分補うといいでしょう。
(6) 直観に従う
願いのことを考えていると、ふと、アイディアが浮かぶことがあります。
そのアイディアについては、すぐ行動に移しましょう。
直観はものすごく大事なのです。
6. 最後に
願いを叶える方法、分かったかな?
是非、あなたもいろいろ試して、願いをどんどん叶えてみてください。
パパより